人生100年時代=死ぬまで働け!時代

年金納付5年延長案、賛成多い部会

毎日新聞 24日)

 

 国民年金(基礎年金)の保険料を支払う期間について、厚生労働省

社会保障審議会の年金部会は24日、5年延長して65歳になるまでの

45年間とする案の議論を始めた。委員からは「基礎年金の給付水準

を保てる」として賛成意見が相次いだ。2025年の年金制度改正に向

けて、巨額の追加財源を確保できるかが課題になる。

 公的年金は、国民年金と厚生年金の2階建て。自営業者らは国民年

金にのみ加入し、20~59歳の人が定額の保険料を支払う。国民年

の保険料は現在、月1万6520円で、40年納め続けると月6万6250円

受け取れる。  

 一方、会社員や公務員らは厚生年金にも入り、雇用主と折半で月収

に応じた保険料を収める。給付は国民年金と厚生年金の1・2階分両

方を受け取る。将来受け取る年金額も増え、加入期間は既に69歳ま

で延長されている。  

 少子高齢化で支え手となる若者が減っており、将来的に年金の受給

額が低下する懸念がある。60歳以降も働く高齢者が増えていること

から、厚労省は期間を延ばすことで国民年金の受け取れる額を増やす

のが狙いだ。

----------------------------------------------------------------------------

 

 人生100年時代だ! 生涯現役だ! 自民党が連呼しているが、要は『年金のストックなんて国庫には無い 空っぽだから死ぬまで働け!』ってことだね。

 少子化を本気で止める気がまったくない自民と省庁。年金制度は最早国家による”振り込め詐欺化”している。

 若者は、『どうせ貰えない だから払わない』と続々と納税を拒否するんじゃないのか...

 

 もう制度崩壊は既定路線だね。これからはまさに自分年金を作らないと高齢になった時命の選択をすることになりかねないね。

 

 

増税総理の策 続々....